惑星ダルの日常(はてなブログ版)

森下一仁の日々の記録です

過去の遺物

 昼前から雨。だんだん気温が下がってきた。

 夕方、ご近所の高千穂遙さんちまでSF作家クラブの仕事をお願いしに(押し付けに)伺う。
 テープ起こししたテキストファイルをフロッピーディスクで渡そうとしたら、高千穂さんは「フロッピー?!」と驚きの声。
 やっぱり読めないのだ。そうじゃないかと思いましたよ。私のデスクトップだって、いつもはフロッピーディスク・ドライブなんか付いていない。今日は特別にUSB接続で繋いで書き込んだのです。

 テキストファイルぐらいならフロッピーでも容量的には問題ないのだが、今や過去の遺物なんですね。ただ、その遺物が未使用のまま棚にたくさんあるのが困ったもの……。

 他の資料などを渡してフロッピーは持ち帰り、中身はメールで送りました。

 急いでいたので背中の具合をうかがうのを失念していました。高千穂さん、どうぞお大事に。